ココラクとしょかん

ふっと心を軽く、心が楽に生きれるような情報を共有していきます!

【モヤモヤを解消する方法】人と会って本音で話すと、思いがけないヒントがもらえる!

 

こんにちは!すーくまです!

はじめましての方は、「ブログを始めた理由」も見ていただけるとありがたいです😆

su-papa0524.hatenablog.com

普段いつのまにか

一人でモヤモヤと考えてしまうときって

ありませんか?😅

私はよく

なんかうまくいかないなぁ・・・

これやってみたいけどどうかなぁ・・・

と、グルグル考え込むことがよくあります💦

そうなると結局最後は

封じ込めて終わりとか

行動しないまま終わりとか

になるんですよね😫

 

じゃあ、そんなとき、何で突破口を開けるかというと

それは人とのおしゃべりです😆✨

それも本音でのおしゃべり

おしゃべり!?そんな日々してるようなことが何の役立つの?

そう思いますよね。

私はしゃべるのが苦手な方なのですが、

そんな私でも

「人と本音でしゃべることには価値がある」

と断言できます!

今回はその価値を知ってもらい、

モヤモヤの解消のきっかけにしてもらえたらと思います!

 

 

「本音で」とは「かざらないありのままの自分で」ということ

本音?じゃあ何でも思ったこといってもいいの!?

ここで少し補足したいのですが

ここでいう「本音」とはなにも

「自分の思ったことをなんでも言ってもいい」

ということではありません😅💦

そんなことしたら周りの人を傷つけてしまいます💧

 

そういうことではなく

  • こんなこと言ったらかっこ悪いかな
  • バカにされるからこれは言わないでおこう
  • どう思われるか分からないから盛って話そう

という考えを取っ払って

自分に正直に

ありのままの思いを伝える

というようなイメージです。

この後に何度も出てくる「本音で」というところは、

そんなイメージで読んでください。

「本音で」しゃべる効果については後ほど解説します!

 

すすんで人とおしゃべりするなんて疲れるだけだと思っていた私

でも、僕はおしゃべりが苦手で・・・

そんな方もいらっしゃるでしょう。

安心してください。

先ほども書きましたが

私も人と話すことが苦手

です😅

人と話すことがどうしんどいかというと・・・

  • 他人に興味がないため、話を広げられない
  • 話しかけたのに、途中で話をやめたくなる
  • 周りがざわざわすると話が頭に入って来ない
  • 相手の気持ちを深読みしてしまい疲れる
  • シンプルに、話をした後どっと疲れる

 と、だいたいこんな感じです😅笑

なかなかしんどいっす笑

だから、おしゃべりする場を強制的に設定されると本当に発狂したくなります😭

例えば・・・

研修に行くと、だいたい講師の方がこんなことを言われます。

はい、じゃあお隣の人と2~3分話し合ってみてください。

とか

では、前後の人とグループになって話し合ってください。

とか。

そうなると、もう私の心の中は

大荒れの日本海です😭

「うへえぇ・・・また話し合い!?

毎回毎回、グループで、ペアで、班で、お隣と・・・

しんどすぎるんだよ!

もう、この研修スタイル、ホント滅びてくれぇっ!!」

とこんな感じ笑

ただ、心の中ではこう叫びながらも

現実では

「よろしくおねがいしま~す😆ニコッ」

と笑顔で話し合う人と挨拶を交わしています。

いや、情緒がもう・・・怖すぎる。

ホントね・・・笑

こんな感じなので、

人とおしゃべりせず一人でもくもくするのが一番だ

と思っていました。

 

【メリット1】本音でのおしゃべりからは思いがけないヒントを得られる

そんなにおしゃべりが苦手な人でもしゃべるメリットってあるの?

これがね、悔しいことにあるんですよ。

私が思いつく限りで2つあります。

一つ目は「本音で話すと他の人から思いがけないアイデアや考えをもらえる」ということです。

 

私の最近の出来事をもとにお話ししましょう。

私は現在、このようにブログにハマっています。

ハマっているのですが

  • 書いてどうする?
  • 書いたこの先は?
  • 他にできることはないのか?
  • ここが自分の行き着くところか?

と充実した日々の中にもこんなモヤモヤがありました。

 

そんなある日、妻の友人家族が家に来ました。

妻の友人の旦那さん(ヒデさん)に

「最近、何にはまっているのか」

と聞かれました。

というのも、これまで筋トレ、家計管理、自己分析・・・と

いろんなものにハマってきました。

そんな私を知る友人家族なので

そう聞いてきたのでしょう。

私は

 

「ブログ」

 

という言葉を出すのに一瞬迷いました。

そう返すと、きっと

「え、じゃあ見せて!」

となるのは必至だと思ったからです😇

今のブログを見られたところで

バカにされることはあっても

自分にプラスになることはないと思ったのです。

 

けれど、

人に見せるのを怖がって

よく分からない自己満足ブログを続けるより

たとえバカにされたとしても

どこがバカにされるポイントなのかを聞いた方がよい

と思いました。

どうせ人様に見せる物でもあるし。

だから、恥をしのんで正直に

「ブログをやってるよ。」

と答えました。

 

・・・案の定、ブログお披露目コーナーへ😅笑

 

しかし、反応は意外なものでした。

ヒデさんは馬鹿にすることも呆れることもなく

私のことやブログについていろいろ質問をしては

こんなことしたらどうか

あんなことしたらどうか

といろいろと提案をしてくれました。

以下に提案の一部を紹介します。

  • SNSで発信したらどうか
  • YouTubeで自分の思いを語ったらどうか
  • 講演会をしたらどうか
  • 起業したらどうか
  • ウェブプランナーとか合っていそう
  • コーディングとかに挑戦したらどうか
  • パーソナルトレーナーはどうか

 だいたいこんなことを言われたように思います。

ぶっとんでるな。バカにされてんじゃないのか?

私もちょっと思いました😅笑

これは本気で言ってるのか? ・・・と。

 

ただ、

SNSで発信というのは私も考えていたし

若い人は動画から情報を得るというのも納得できたし

私が一方的に自分のことをしゃべりたがりなのもあたっているし

いつかは個人事業主・・・という思いもあったし

HTMLやCSSを使って思い通りに作り上げる楽しさもちょっと感じていたし

 

全く的外れな意見ではなく

私の話を受け取り

私がどんな人間かを判断した上で

ヒデさんはいろんな提案を

してくれているような気がしました。

 

もちろん提案がぶっとんでいるだけに

「あれ、バカにされてる?」と思ったりもしましたが

ぶっとんでいるからこそ

私が思いつかない発想や

私の奥底に封印していた気持ちを取り出してくれたので

すごく刺激的でした。

 

その後も

私は飾ることなく今思っていることをすべてヒデさんに話しました。

そのおかげでなんだか心が軽くなり

ワクワクしている自分がいました😆✨

 

このことから

自分のことを包み隠さず話すことで

自分が思っても見なかった考えと出会うことができ

心が軽く前向きになるのではないか

と思いました。

 

少なくとも私は

このヒデさんの投げかけに

「そんな発想もあるのか・・・!!」

と驚かされると同時に

ちょっとチャレンジしてみようかな

とワクワクさせられたのです!😆✨

 

本音で話すならほどよい距離感の相手が一番よい

いや~、でも本音で話すのはなかなか勇気いるよ?

そうですね。

本音で話すのはなかなかハードルが高いです💧

ただ、それは関係が近い人だから、だと思います。

私も職場の同僚と本音で話せと言われたらなかなか難しいです😅💦

だってもし変なやつだなって思われたら

直に普段の生活に影響しますからね笑

 

だから、自分がおすすめする本音で話す相手は

あまりよく知らない人です!!

あまりよく知らない人であれば

どんなふうに思われても

ダメージは少ないし

私生活にそこまで影響はありません😅

 

私がヒデさんに本音で話せたのも

あまりよく知らない存在だからだったからだと思います。

だって妻の友達の旦那さんですよ?笑

ええ感じな距離感笑

ええ感じな関係性笑

これは悪口とかではなく

とても必要な関係性であると私は思います。

距離感が近い人といつも関わることが一番いいと私は思いません。

近いからこそ言いにくいこともあるのでは、と思います。

だから、ヒデさんのような人はわたしにとって大切な存在なのです😊✨

 

言いたいことはわかったけど、そんなええ距離感の人がいない人はどうすれば?

たしかにみんながみんなそんな関係の人が

いるわけではないですよね?

そういう場合は

何かのコミュニティに入りましょう!

テニス、バイク、釣り、手芸・・・など

大人の趣味サークルのようなコミュニティが

存在するはずです。

現代では、ネットで検索すればすぐにいろいろと

出てくるのではないでしょうか?

地域の公民館とか交流センターにもそんな類いのものが

存在するはずです。(年齢層が高いかもですが・・・)

 

また、最近では「オンラインコミュニティ」という

ネット上で関わるコミュニティもあります。

忙しくて出かける暇がない、夜しか時間がない

という方にはよいかもしれません。

 

ちなみに自分もオンラインコミュニティに入っていまして

「リベシティ」というものに入っています。

「自由を望むすべての人に、自由を。」

という理念をもとに、

お金の不安を解消したり、稼ぐ力を伸ばしたりして

みんなで資産形成を目指そうというコミュニティです。

「怪しすぎる・・・」「宗教っぽい」と思われがちですが

とても有益でありがたいコミュニティです😆✨

興味がある方はぜひ↓↓

site.libecity.com

またいずれ詳しく書こうと思います。

 

ということで、

よく知らない人との本音トークはとても有意義だと思います!

きっと相手もいろんなことを隠していると思いますよ?笑

本音でしゃべることで相手も本音でしゃべってくれたら

心通じ合う濃いおしゃべりができるんじゃないかな

と思います😆✨

本音で話せば新たな自分と出会えるかも!!

 

【メリット2】とりあえず人に話すだけでも自分の考えを整理できる

だけど相手にもよるね。相手がよい返しをしてくれたら意味はあるだろうけど・・・

そう思いますよね?

でも、それがそうとも言い切れないのです!

これは二つ目のメリットと関わってきます。

 

人とおしゃべりする二つ目のメリットは

「他人を通して考えを整理できる」

です。

これは私の職場の後輩を見て分かったことなのですが、

必ずしも相手からよい意見がもらえなかったとしても

満足できたり、すっきりできたりすることがあるのです。

 

先日、職場の後輩とこんなやりとりがありました。

すーくま先輩、次の計画なんですけど、〇〇で××していこうと思うんですけどどう思います?

え?えー・・・〇〇って、えー・・・あの〇〇だよね・・・?(←よく分かってない)

そうです、そうです!新しく導入された〇〇なんですけど、××するのってとても便利ですけど、△△っていうデメリットもあるじゃないですかあ?

はあ・・・?(そうなんだ)えっと・・・△△っていうのはデメリットなんだ・・・?

そうですね~△△の部分が出過ぎるとやっぱりちょっと、次の計画には・・・うん?ちょっと待てよ・・・△△は◇◇っていうことでもあるから・・・あっ、そうか!分かりました!すーくま先輩ありがとうございました!

・・・・・・なんだったんだ・・・。

 

いかがでしょうか。

見事に私(すーくま)はポンコツだったでしょう?笑

でも、後輩は満足して帰っていきましたよね?

これは後輩が自分の考えを私にアウトプットしたことで

頭の中が整理され、新たな発想が出てきたのでしょう。

 

このことから分かることは

自分の中にある考えは、自分の外に出せば何かある!

ということです。

相手がうまく返せない人だったとしても、

ぜひおしゃべりしてみてください。

自分のアレとコレがつながってくるかもしれませんよ?笑

モヤモヤしたらとりあえず外にアウトプットしましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は長々と「本音で人とおしゃべりをしたらどうか」

ということについてお話してみました。

普段のおしゃべりでは

ついつい自分のプライドや

相手との関係性が気になってしまい

本当のことが言えず

飾ったその場しのぎの会話をしてしまいがちです。

でもそれでは自分の心はモヤモヤのままですし

何も前に進みません。

 

今、自分の中でモヤモヤが渦巻いている方は

だれかと本音でおしゃべりしてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら

新しい自分と出会えるかもしれませんよ?😆✨

ぜひやってみてください!!

 

今回も最後までありがとうございました!!